小林英治建築研究所
建築家のエッセイ
昨日の映画昨日の映画 一握の物は |石山修武の「ドラキュラの家」を読んで |男性の更年期障害 |穴があったら入りたい |「刑事ナッシュ・ブリッジス」を見て |お薦めの一冊「生き物の建築学」 |階段 |手摺の無い橋(原題夕べ眠れずに・・・) |盆と正月が一緒に来た |風邪に伏せて思う事
予期せぬ出来事
 |私の読書について |昨日の映画 |施主と設計者 |厳島神社を思う |初めての設計 |母について |母のロマンス
2004.10.5 (家づくりの会ホームページ掲示板に記述)
昨日BS2でアラン・ドロンの「地下室のメロディー」をやるからビデオに撮ってくれと友人に頼まれて、「ああ、プールに札束が浮かぶ奴だな」と何年も前に見た事を思い出しながら、僕も寝酒を飲みながらついでに見ていたら、冒頭の刑務所から出所して帰宅するジャン・ギャバンのシーンを見て驚いた。パリの周辺が再開発で高層住宅のビル郡が丁度建設されている時期だったが、俯瞰の映像が流れて幾何学模様にデザインされた庭園は、正にコルビュジェその物でした。今までそんな事が建築界で話題になったことが無いので、あるいは違うのかも知れないが、ひょっとしたらと思わずにはいられない。

何年か前に「L・Aコンフィデンシャル」と言う映画を見たときに富豪の真っ白な住宅が出て来たが、見た瞬間に「あっ、リチャード・ノイトラ」だと思い、そんな事を話した事があったけど「ホントかなー」と言われたので1年後にビデオが出て確認の為に見てみたら、やはり「リチャード・ノイトラ」だった。もう既に100年近く前の住宅であったが現代のデザインとして充分に通用する事は、感動以外何物でも無かったですね。
中々あやかれる物ではないでしょうが、目標にはしたいですね。

Amazon DVD : 映画「地下室のメロディー」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005H3GB/kobayashiarch-22

Amazon DVD : 映画「L・A、コンフィデンシャル」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FPME/kobayashiarch-22

Amazon 洋書 : リチャード・ノイトラ Richard Neutra: Complete Works (Architecture & Design S.)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/3822866229/kobayashiarch-22


Copyright (C) Grobal M Technologies 2005 All Rights Reserved.